シルバービレッジ西東京 記事一覧

七夕

2022年7月19日(火) | シルバービレッジ西東京

7月7日、西で七夕のイベントが行われました。
昼食には三色そうめんと、七夕ゼリー。おやつには職員の手作りモンブランを提供致しました♪
そして午後には、短冊の前で織姫と彦星と共に記念撮影を行いました!!
午後には天気も良くなり、良い七夕日和になりました♪

writer 介護課 久我 聖流
Facebookはこちら⇒
https://www.facebook.com/silvervillage.co.jp/

       
  ミニコンサートを開きました
6月9日月曜日午後 1階ホールにて ご入居者のお孫さん 曾孫さんによるミニコンサートを行いました。曾孫さんは、ヴァイオリンによる「きらきら星 子ぎつね」お孫さんは、フルートで「この道 浜辺の歌 ダニーボーイ」等数曲を演奏してくださいました。フルートの音色が とても素晴らしかったと皆様喜ばれておりました。 

介護部 宍戸房子

  
2月14日 八王子で歴史に残る大雪が降りました。2日経ったシルバービレッジの玄関といつも入居者の皆様が 煙草等を吸いながら のんぶりと過ごされる場所です。
冬の風景がとても素敵です。 

 介護部 宍戸房子

七夕に向けて入居者の皆様と一緒に七夕飾りを作りました。輪飾り 星の飾り 吹き流し メインとして ふたつの薬玉を作りました。この薬玉は、発砲スチロール等身近にあった廃品を利用しました。
♪ 「 笹の葉 さらさら~ のきばにゆれる お星さま きらきら~ 金銀すなご~」 ♪ ♪
皆で七夕の短冊に願いを書きました。 星に願いが届きますように!

Writer:創作レクレーション担当 岩崎みつ子 高水美江

シルバービレッジ天体観測部からの速報!!

太陽のほくろ(金星通過)見えましたね~
台風で無理だろうなと、諦めていました。
あと105年生き抜く決心を固めたいたところ・・・

「日が差してきている」という朗報が飛び込みました。

あと105年生きるつもりでしたから日食メガネも持って来ていませんでした。
しかし、神様は見放しませんでした。
曇っているのです。

今回も正規の見方でない方法で観測開始!!
車のカーフィルム越しに、例のお気に入りの¥10000しないデジカメで撮影に成功!

少し見づらいですが、お許しください。
太陽の右下付近に黒くて小さな「ポチッ」が
地球のお隣の惑星、「金星」です。

そして、この天体観測部は今回の報告を最後に解散になります。
18年後の北海道の日食で報告できるかもしれませんが・・・
以上報告でした。

シルバービレッジ天体観測部
部長:田中  副部長:竹内