2010年1月 記事一覧

年に3回くらいバーベキュー行ってます。
時期的に寒いので、さすがに食堂で召し上がっていただきましたが・・・
夏にやるときは、外で召し上がっていただき、秋には秋刀魚も焼きますよ。
午後には焼き芋も焼いたのですが、焼き過ぎてしまって食べる所が
少なくなってしまいました。残念です。外での炭火焼にて昼食の調理中。

お昼に「本格ラーメン」です。
名付けて、『シルバー式・八王子ラーメン』
朝から5時間掛けて
《豚の背がら、鶏がら、もみじ、玉葱、にんじん、長葱、生姜、カツオ、煮干》
でダシをとりました。
シルバー式とは・・・少しあっさりと仕上げてます。(調理師談)
大好評で皆さん完食でした。

Writer:田中 昇

 1月16日(土)
 午後の余暇の時間です。
 20年くらい前の子供用のおもちゃですが、はじめてみると
 以外にも夢中になってしまい・・・・・
 崩れてしまうと「あ~~」と大きな声で大興奮!!

 

 最近はあまり見なくなったミノムシを見つけました。(ちょっとわかりにくいですかね??)
 私がこの職業に就いたころ、入居者の方に見せてもらった事があります。
 「このバッグはね、ミノムシの皮で私がつくったのよ。」
 それまで、ミノムシって変な虫だなとしか思っていなかった私。
 さわってみると、サラサラしていて、コルクのような肌触りだったと思います。
 この仕事をしていると、いろいろと勉強になります。

Writer:田中 昇

初雪

2010年1月12日 | カテゴリー: シルバービレッジ日野

1月12日(火)12時50分
東京都日野市は雪です。結構降ってます****
写真でまったくわかりませんね・・・

快晴の初詣

2010年1月11日 | カテゴリー: シルバービレッジ八王子

1月8日 
初詣に東京都日野市にある「高幡不動尊」に行って来ました。
雲ひとつない、晴天で日差しの温かい一日でした!

 

1月10日 
「書の会」 書道の好きな方々による週に1回の書の会の風景です。
筆を持つ習慣がなければ、こうは書けないですよね。いやー、見事です。

入居者の方が朝の花壇の水くれ、庭仕事は大好きです。
いつもありがとうございます。m(_ _)m
その入居者が教えてくれました。「桜が芽吹いているよ!」
花壇の河津桜、早咲きとはいえ嬉しいですね、なんかこう気持ちが高揚します。
少しづつ、春の訪れを感じます!

シルバービレッジ日野から望む元日の富士山です!
ちょっと電線が邪魔ですが・・・(^0^;
穏やかな1年の始まりですね!

お正月遊びは「3億円争奪大ビンゴ大会」で盛り上がりました。3億円争奪って???
実は当たる予定の宝くじでした(;^_^A

12»