2010年6月 記事一覧

新任のご挨拶

2010年6月30日 | カテゴリー: シルバービレッジ八王子

はじめまして!6月16日よりシルバービレッジ八王子の施設長に
着任しました遠藤大祐(えんどうたいすけ)です。
シルバービレッジ八王子の前はシルバービレッジ日野で
ヘルパー長をさせて頂いておりました。
8年前くらいにシルバービレッジ八王子の施設には夜勤で
お邪魔していたことがあり、今回の着任に当たっても
ご入居者の皆様のなつかしい顔に沢山お会いする機会を得て
皆様から新たなモチベーションを頂くことができました。
未熟者ですので至らない点も多々あると思いますが
皆様のご指導、ご鞭撻を頂き成長していきたいと思います。


40歳 東京都 国分寺市出身
三人と一匹の家族です。(一匹はテンカという名のわんこです)
趣味は色々な楽器を触ること。音楽鑑賞、散歩という名の徘徊です。
ご入居者の皆様が安心して楽しく暮らすことができ、ご家族様が気楽に職員に
声を掛けられる様な、アットホームな施設を目指しております。
職員一同力を合わせて頑張っていきますので、宜しくお願いします。

*前シルバービレッジ八王子施設長 田中 昇はシルバービレッジ西東京
 に施設長として移動いたしました。

 

七夕の飾りつけをしました。
飾りも、ご入居者の皆様との手作りです。
ひこ星と織り姫、今年は会えるといいのですが・・・

シルバービレッジ西東京の近くにある、光明第七保育園の園児と交流会がありました。
一緒にカルタをしたり、おりがみで紙飛行機を作って飛ばしたりしました。
園児たちの歌にあわせた手話を見せてもらったり、最後は共同で
アジサイの花をみんなで作りました。
ご入居者の皆様は、見たことが無いような笑顔で子供たちと交流を深めていました。
又、交流会を企画したいと思っています。

Writer:渡邊 知子

満足度120%

2010年6月25日 | カテゴリー: シルバービレッジ日野東館


梅雨の晴れ間、東京都あきる野市にあるサマーランドアジサイ園に
行って来ました。残念ながら、5分咲き。いつもならもう満開の時期だそうです。
でも、楽しめましたよ。
帰りにラーメン、チャーハンなど食べてお腹満腹。
日野市に住んでいながら、まだ行ったことがなかった
八王子市にある東京都唯一の道の駅八王子滝山」にも寄ってきました。
平日昼間なのに大賑わいでした!

Writer:鈴木 祐佳


みなさん、シルバービレッジ野球部監督の山上です。
6月22日に早朝野球公式戦が行われました。
残り2試合ということでみんな気合が入ってましたが・・・。
チームの大エース樺澤選手の9回完投もむなしく1対1の引き分けでした。
樺澤選手はシルバービレッジ中央で3階担当のヘルパーの
リーダーとしてがんばっています。

(力投する樺澤投手!見よ!この見事なピッチングフォーム!)

試合後も元気に(?)仕事をしていましたよ。お疲れ様でした。
シルバービレッジ中央にお寄りの際に彼を見かけたら、
「ナイスピッチング!」と声をかけてあげて下さい。
残り1試合です。 試合は7月9日の予定です。
皆さん応援よろしくお願いします!

Writer:山上 恭一


前回同様に在宅利用者様のちょっとした工夫をお伝えさせていただきまぁす(^O^)
今回は粉ミルク!スキムミルクより甘くて、くせに!?(笑)高齢になると徐々に
食も細くなり、どんどん痩せていく方がいらっしゃいます(;_;)
そうした場合に専門医より高カロリー飲料等が処方される場合がありますが…
その前の段階の方で粉ミルクを飲んでみては?ある在宅の利用者様は看護師に
勧められて今も牛乳代わりに飲んで在宅生活を続けておられます!
興味のある方は一度試されてみてはいかがでしょうか…(≧▼≦)

Writer:中井 紫鶴