2011年1月 記事一覧

正直は一生の宝

2011年1月30日 | カテゴリー: こちら在宅福祉部です!

改めまして明けましておめでとうございます!
私事ですが、娘も後1年ちょっとで学校なのでそろそろ家を探そうかと
年末から不動さんの営業マンと係わることになったのですが・・・
担当の方が新人ではない?のですが話す内容がころころと変わって
悪気はなさそうなのですが結果として数々の嘘をにつくことになってしまい(^_^;)
かなり振り回されてしまいました。
畑は違うのですがある仕事の出来る営業マンに仕事を取れるコツを
尋ねたところ「簡単だよ!嘘をつかないこと!」と話していたことを
私は思い出しました。
今回の件でしみじみわからない時にはごまかしたり嘘をつくのではなく
「わからないのでいついつまでに調べます。」などの言葉を
どんなに年齢や経験を積んでも話せることは大切であると
しみじみ考えさせられました。こういう小さな事の積み重ねが
お客様との信頼関係につながっていくので
改めて自分の仕事に置き換えて考える機会をもらい
今年も良いスタートを切ることが出来ました。
さあ!頑張ります!

Writer:中井 紫鶴

初すき焼き!

2011年1月23日 | カテゴリー: シルバービレッジ八王子

 
新年最初の料理教室を1月18日に実施しました。
今年最初はみんなで元気が出るように
メニューは「すき焼き」です!
作る段階から「先にお肉を焼くんじゃないの?」とか
「野菜をの入れる順番は…」とか
みんなでわいわい言いながら野菜を切ったり
鍋の中に入った野菜を眺めたりで
徐々に煮えてくると、「あっちの鍋のほうがおいしそう!」とか
「こっちも少し中身を入れ替えよう」という声も聞こえてきます。
材料はみんな一緒なので「料理の見かけも調味料の大きな要因だな・・・」と
改めて実感しながら出来上がりを待っていました。
出来上がりの方はというと・・・
皆様、鍋いっぱいの野菜をお肉を殆ど残さずにお召し上がりに
なっていたことでお分かり頂けますでしょうか?(笑)
今年、最初の料理教室の大成功でシルバービレッジ八王子は
入居者の皆様、職員共に元気で一年頑張れそうです。

※今回、すき焼きの材料は、長ネギ、白菜、白滝、椎茸
 えのき茸、焼き豆腐、春菊、牛肉だったのですが
 具の件でも色々と皆様から意見を頂戴しました。
 皆様のご家庭のすき焼きはいかがでしょうか?

Writer:遠藤 大祐

乾燥注意報

2011年1月21日 | カテゴリー: こちら在宅福祉部です!

 
雨が全然降りませんね・・・
空気が乾燥して喉がくすぐったくなる感じがします( ̄― ̄)
家では加湿器がフル稼働しています。
風邪が流行ってきているので気をつけて下さいね(^0^)

Writer:多々井 優里


生け花にボランティアで来てくださっている、長澤先生が御茶をたてて下さいました。
牡丹の練りきりと、頂きました。
きれいで食べるのがもったいないくらいでした。
 
私も、花嫁修業に御花と御茶を習っておけばよかったなと思いました。
でも、機会があったら習いたいと思う今日この頃でした。

Writer:渡邊 知子

スケートリンク!?

2011年1月14日 | カテゴリー: こちら在宅福祉部です!

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!
毎日キンキンに冷えてますねo(>_<)o
ズボン下が欠かせませんです。
先日、八王子市館町の館ヶ丘団地にあります溜め池のわきを通ったのです。
午後にも関わらず全面凍っていたのです(汗)
目でも寒さを実感してしまいました。
写真の日は別日で氷はだいぶ溶けていましたが、反対岸はしっかり凍っておりました。
まだまだ寒い日は続きます。一年の始まり、皆様もお体を大事になさってくださいね!

Writer:荒井 雄司