2012年6月 記事一覧

歴史の授業!

2012年6月22日 | カテゴリー: こちら在宅福祉部です!

いよいよ梅雨入りし、はっきりしない天気が続いておりますが、皆さま、体調はいかがでしょうか?
先日、訪問させて頂いたご利用者様のお宅で蚕が二匹、お菓子の箱に飼われていました。小学校に通うお孫さんが、学校からもらってきて育てているとの事でした。「昔はそこいらじゅうに桑畑があって、あっちこっちから機織りの音がして…」と、たくさんの事を教えて頂きました。
ご利用者のお話しは、伝統や歴史など楽しく勉強になることばかりです。

Writer:嶋田美由紀

紫陽花

2012年6月20日 | カテゴリー: こちら在宅福祉部です!

梅雨の時期になりましたね

ジメジメとしていますけど…
紫陽花が綺麗に咲き始めましたね(o^-^o)
最近は色々な種類の紫陽花があり、雨に似合うように咲いています(^-^)

Writer:多々井 優里

笹の葉 さらさら~

2012年6月20日 | カテゴリー: シルバービレッジ西東京

七夕に向けて入居者の皆様と一緒に七夕飾りを作りました。輪飾り 星の飾り 吹き流し メインとして ふたつの薬玉を作りました。この薬玉は、発砲スチロール等身近にあった廃品を利用しました。
♪ 「 笹の葉 さらさら~ のきばにゆれる お星さま きらきら~ 金銀すなご~」 ♪ ♪
皆で七夕の短冊に願いを書きました。 星に願いが届きますように!

Writer:創作レクレーション担当 岩崎みつ子 高水美江

シルバービレッジ天体観測部からの速報!!

太陽のほくろ(金星通過)見えましたね~
台風で無理だろうなと、諦めていました。
あと105年生き抜く決心を固めたいたところ・・・

「日が差してきている」という朗報が飛び込みました。

あと105年生きるつもりでしたから日食メガネも持って来ていませんでした。
しかし、神様は見放しませんでした。
曇っているのです。

今回も正規の見方でない方法で観測開始!!
車のカーフィルム越しに、例のお気に入りの¥10000しないデジカメで撮影に成功!

少し見づらいですが、お許しください。
太陽の右下付近に黒くて小さな「ポチッ」が
地球のお隣の惑星、「金星」です。

そして、この天体観測部は今回の報告を最後に解散になります。
18年後の北海道の日食で報告できるかもしれませんが・・・
以上報告でした。

シルバービレッジ天体観測部
部長:田中  副部長:竹内

2連勝

2012年6月7日 | カテゴリー: シルバービレッジ野球部ニュース!

皆さん、6月1日に早朝野球第5戦がありました。
結果は、めでたく勝利し2連勝を飾りました。久々の連勝で意気上がるところですが・・・。
実は、不戦勝だったのです。
相手チームが9人集まらず、試合成立できず。
我がチームの勝ちとなりました。

皆さん、前日も夜まで仕事をされて、次の日は早朝野球。
野球が終われば、そのまま仕事に行かれてる方もいます。
たまに寝坊してしまう方もいるわけです。
(前日飲みすぎて起きられない方も・・・。)

早朝野球はかなりハードなんです!
今回の勝利を素直に喜ぶことなく、明日は我が身と受け止めて気を引き締めていきたいです。
次の試合は6月7日です。

12»