2015年8月 記事一覧

朝、晩は、いくぶん涼しくなりましたが日中は、相変わらず暑い日が続いております。

お茶が始まる前の時間にお二人のご入居者が、1階ホールの水槽の前で

「綺麗な魚が泳いでいるね~」

「気持ちよさそうね」

「こっちからも泳いできたよ!」等、話しておられました。

101歳と93歳の方ですが、今日も色々な会話を楽しまれていらっしゃいました。

writer 介護部 宍戸 房子

本日は、訪問美容院がありました!

カラーをしてみたり、パーマをかけてみたり、夏の暑さで、思い切ってバッサリ切る方も数名、、、皆様とっても似合っていました(●^o^●)

訪問美容院では、最後にスタイリングと口紅を施して下さいます☆

記念撮影した写真はフォトアルバムで、ご家族の皆様にお届けします\(^o^)/

writer 介護部 松田

本日のレクリエーションは、オセロゲームです\(^o^)/

最初は、小さなボードで行っていたのですが職員が大きなボードを作成!!

円になって皆さんでワイワイ出来るようになりました(^_^)

チームに分かれていざ勝負☆

職員も一緒になって自分のチームの色が増えると

「よしよし!いいぞ~!」と盛り上がっておりました♪

本日は、白チームが8個差で勝ちました!(^^)!

次回は、どおなるのでしょうか(#^.^#)

writer 介護部 松田

戦後70年を迎えた今年は、ご入居者の皆様型にとっても特別な一年でしょう。

家族や大事な方々の思い出。

楽しかった思い出。

辛かった思い出。

苦労した思い出。

頑張った思い出。

そんな時代の懐かしい一枚を、皆様方からお借りして展示しております。展示場所を変えながら、9月いっぱい展示いたします。

是非ご覧になってください。

writer 施設長 田中 昇

毎月第2土曜日は、ボランティアによるハーモニカ演奏会です。

毎回ご入居者からのリクエスト曲を吹いて頂き、皆様大きな声で歌っております。

writer 介護部 大谷 尚