2015年11月 記事一覧

秋をイメージしたフラワーアレンジメントを行いました♫

オレンジの口ばしの様な花はストレリチア・レギーネです。

極楽鳥に似ているので極楽鳥花と言うそうです(^O^)/

お写真を見て頂くとわかるのですが、葉っぱが少々多めです。

この葉っぱは枯れるのが早いのですが・・・

お部屋で小さな紅葉を楽しめる様に★

という事だそうです!

素敵ですよね(#^.^#)

writer 介護課 松田

今年もいよいよこの時期です!

“クリスマス”

この時期になると今年も後少しで終わってしまう。。。。と感じさせられますねぇ^_^;

来月のクリスマスに向けて、施設内の飾り付けがクリスマスバージョンに(●^o^●)

1枚目の写真は、ご入居者の方と一緒に、折り紙などを千切って貼り付けて作成しました★

その他のクリスマスツリーは、職員とご入居者の皆様と相談しながら飾り付け(^_-)-☆

八王子の施設では、12月25日(金)に『クリスマス会』を予定しております。

又、年末行事のお知らせと致しまして

『クリスマス会』・・・12月25日(金)

『餅つき』・・・12月28日(月)

『ご入居者忘年会』・・・12月29日(火)

これらの行事で2015年の行事は終了となりますので、皆様のご来園を心よりお待ちしております。

※行事の詳細については、決定次第お知らせ致します。

writer 介護課 島村 浩太朗

麺の日

2015年11月24日(火) | シルバービレッジ八王子西

11月21日(土)

本日は麺の日、札幌味噌ラーメンの提供でした。

リクエストがあり2回目の提供です。

それと、先日収穫した「カブの浅漬け」が提供されました。

採れたて野菜でシャキシャキの歯応えに大満足の皆様方でした。

writer 施設長 田中 昇

11月17日(火)秋の日帰り旅行に行ってきました。

今回の行先は東京駅です。

昼食は東京駅を眺めながらフランス料理のコースを頂きました。

その後は女性と男性に分かれての行動です。

女性は新丸ビルなどでショッピング・男性は展望台に上がり散策を楽しみました。

皆さん移動は大変でしたが、終始笑顔の日帰り旅行でした。

writer 介護部 新田 紀子

リハビリの機械がやって来ました!

八王子西のリハビリ室にも、電動アシストトレーニングマシンが納品されました。

合計6台の若草色の機械です。

導入されたのは、電動アシストで動き始めや運動中の負担をサポートしてくれる、高齢者でも負担なくトレーニング出来るものです。

もちろん専門のリハビリ評価、指導の上行いますので、ご安心下さい。

writer 施設長 田中 昇