青梅ダルマ市

2011年1月14日(金) | シルバービレッジ西東京

  
1月12日青梅宿にて毎年恒例の「だるま市」が行なわれました。
私、田中個人的に行ってきたのですが・・・
昔ながらの、だるま市が今も尚行なわれています。
会場のあちらこちらから「よーーっ!パンパンパン」と三本締めの声が上がっておりました。
大小さまざまなダルマ。黄色や白などカラフルなものまで。
また、熊手の売り場でもダルマに負けじと景気の良い声が上がっていました。
このお祭は、青梅の中心「住吉神社」のお祭で境内では護摩焚きも行なわれていました。
「だるまさんがかわいそう・・・」とのうちの3女。
そうですよね、子供には人形が焼かれているようにしか見えませんよね。
神社の関係者の方が、わかりやすく
「だるまさんは、神様のお人形だから最後に煙になってお嬢ちゃんのお願い事を運ぶ仕事があるんだよ」
と説明してくれました。
4歳の子供が納得していました。
その後、夜店であれが欲しいこれが欲しいと大騒ぎ・・・
空からだるまさんが見てるよ。
ただその一言で、「でも今日はいいや、明日買ってもらおう!」
(おじさんありがとう・・・)

皆さんも、私の地元「青梅」に遊びに来てみてください。
2月には「青梅マラソン」アスリートと走れる市民マラソンで有名です。
5月には「住吉神社青梅大祭」これも600年の歴史があります。
7月には「青梅本町朝顔市」青梅宿にズラーと朝顔やハイビスカスの露店が並びます。

Writer:田中 昇