初すき焼き!

2011年1月23日(日) | シルバービレッジ八王子

 
新年最初の料理教室を1月18日に実施しました。
今年最初はみんなで元気が出るように
メニューは「すき焼き」です!
作る段階から「先にお肉を焼くんじゃないの?」とか
「野菜をの入れる順番は…」とか
みんなでわいわい言いながら野菜を切ったり
鍋の中に入った野菜を眺めたりで
徐々に煮えてくると、「あっちの鍋のほうがおいしそう!」とか
「こっちも少し中身を入れ替えよう」という声も聞こえてきます。
材料はみんな一緒なので「料理の見かけも調味料の大きな要因だな・・・」と
改めて実感しながら出来上がりを待っていました。
出来上がりの方はというと・・・
皆様、鍋いっぱいの野菜をお肉を殆ど残さずにお召し上がりに
なっていたことでお分かり頂けますでしょうか?(笑)
今年、最初の料理教室の大成功でシルバービレッジ八王子は
入居者の皆様、職員共に元気で一年頑張れそうです。

※今回、すき焼きの材料は、長ネギ、白菜、白滝、椎茸
 えのき茸、焼き豆腐、春菊、牛肉だったのですが
 具の件でも色々と皆様から意見を頂戴しました。
 皆様のご家庭のすき焼きはいかがでしょうか?

Writer:遠藤 大祐