足湯の現場から中井がお伝えします!

2010年3月14日(日) | こちら在宅福祉部です!

介護保険が始まって早10年・・・ケアマネをしていてここ数年で
サービス内容も多様化されたなぁ~としみじみ。
以前は利用者様にデイサービスの話をすると「知っているよ!
朝バスで迎えに来て皆でご飯食べて
ちぃちぃぱぁっぱぁして帰ってくるんだろう!子供ではないので
私は行かないよ。」と一言!!
確かに数年前までは、そう捉えてしまう気持ちも同意できる状態でした。
しかし最近では・・・時間も1日ではなく半日タイプや、ご利用者様で言う
「ちぃちぃぱぁっぱぁ」の時間は殆どなく綿密にプログラムを組まれて
サービスを行われているところも目立ってきたので、
利用する方のニーズに合わせて選びやすくなったと感じます。
ちなみに今回足浴現場の撮影に協力戴けたデイサービスは
半日タイプで、働いている職員も介護福祉士やヘルパーではなく
あん摩マッサージの資格保有者で行っているので、その特徴から
足浴後マッサージの機械をかけたり指圧を行ったりと
とても治療的要素の魅力をもったデイサービスで、私も通いたいと思う所です。
この先10年後はサービス内容がどのように変化していくのか楽しみです。

Writer:中井 紫鶴