2013年8月 記事一覧

運動クラブ開始

2013年8月25日 | カテゴリー: シルバービレッジ八王子

 
 ===運動クラブ開始===

8月23日(金)PMよりボールを使用した「運動クラブ」を

機能訓練室にて開始しました!

PTの柳澤先生が30分~40分位で行える、プログラムを作成し入居者様5名の方が参加されました。

最初はボールを使った全身運動を軽く行い、その次にしりとりをしながら、次の方にボールを投げる

ゲームを行いました。頭で考えながらボール投げると言う動作が大変と言うより

凄く楽しみながら行って頂けました。

運動クラブは、月4回位で行っていく予定でいます!

writer: 遊びりテーション 大橋

 
8/20 フラワーアレンジメントを行ないました!

今回のお花は… 
・ひまわり
・モカラ(蘭)
・スプレーマム(菊)
・スプレーカーネーション

・レザーファン(シダ)
・ドラセナ・サンデリアーナ
・ドラセナ・ルットセヒアーナ  の夏らしさ満点の全7種類でした。

横に豪華にひろげたり、縦に大きくしたり、悩みながらも、
出来上がると、私のお花の写真撮って!と、とてもうれしそうにされていました(*^_^*)

皆様のお花とても綺麗でした!

Writer:近藤 ひかる

「只今のホールは、夏真っ盛り♪」

納涼祭が行なわれる頃より、シルバービレッジ日野のホールでは
お祭りムード&夏を一杯感じられる雰囲気となっております。

喫茶コーナーには、懐かしい紙風船が一杯飾ってあります。
(金魚の形もありますよ(^◇^)

今回の創作レクリエーションでは、
皆様に装飾を施した団扇を作って頂きました。
この団扇を飾っただけで、更に賑やかなホールに変身致しました。

今度は何を作るのでしょうか?
黒の模造紙、白・金色の折り紙を購入していましたが・・・♪

又次回を楽しみにしたいと思います。

writer: 花野 亜紗子

「生け花教室」

2013年8月18日 | カテゴリー: シルバービレッジ日野

        
「生け花教室」

今回の写真は入居者様が生けたお花ではなく、
わたくしが花瓶ですが(;一_一)
生けさせて頂きましたお花を載せさせて頂きました。(笑)

何故なら、入居者様の生け花の写真撮りに失敗をしたからです。
申し訳ありません。m(__)m

余ったお花を2束貰い、早速生けてみましたが・・・難しい!!
入居者様皆様は、本当に素晴らしいと痛感をさせて頂いた30分でした。
(生けるのに、30分ぐらいかかりました(^_^;)

今回は男性の方も参加をして下さり、嬉しい生け花教室となりました。

次回こそは、しっかりと写真を撮りたいと思います。

writer: 花野 亜紗子

「フルート演奏会」

2013年8月18日 | カテゴリー: シルバービレッジ日野

   
「フルート演奏会」

入居者様のご家族様が所属している楽団の皆様が、
又、シルバービレッジ日野で演奏会を開催して下さいました。\(~o~)/

今回もクラシックから故郷まで、耳に馴染みのある曲目を選んで下さいました。
美空ひばりさんの、「川の流れのように」では入居者様も歌いながら一緒に参加が出来るようになっており、
名曲中の名曲だけあって、一杯の美声がホールに響き渡りました。

前説をして下さったリーダーの方によるお話しも、関心させられるお話しが多く、
中でも驚いたのが、銀のフルートの値段と金のフルートの値段の違いでした。
(ちなみに○○○万するそうです!!)会場でも、どよめきがおきました(笑)

いつも素敵な演奏会を開いて下さる劇団の皆様、
又のお越しを是非、お待ちしております。

writer: 花野 亜紗子