2015年2月 記事一覧


ー 上大和田町会の講習会(認知症サポーター養成講座開催) -

平成27年2月28日に、上大和田町会の地域の皆様向けに

当施設の鈴木副施設長が「認知症サポーター養成講座」を開催致しました。

もともと、右田病院さんが地域向けで行っている「健康教室」の一環でして、

前半が右田院長の大腸がんに関する勉強会、そして後半が「認知症サポーター養成講座」でした。

50人以上の方がいらっしゃっていまして、皆さん熱心に聴いてました。

ちなみに、鈴木副施設長ですが、東京都の認知症指導者でもあり、八王子市では唯一の指導者免許を持っています。

writer: 高水 直人


2月25日にひな祭り会が開催されました。
今年は、園児のお遊戯とふれあいの時間の他に、
大学生による、日本舞踊の舞を披露していただきました。

園児と触れ合って、とても嬉しそうな笑顔をたくさん見る事ができました。
また、日本舞踊を真剣に見つめる皆様がとても印象的でした。

2グループ writer: 山上 恭一

ー ひな祭り会 -

2015年2月28日 | カテゴリー: シルバービレッジ八王子


ー ひな祭り会 -

2月25日(水)にひな祭り会を行いました。

昼食は、ちらし寿司が提供されました。
皆さま、「おいしい」と言われ召し上がられていました。

午後からは、「日本舞踊」「園児による歌と踊り」を楽しまれました。

おやつには「うぐいす餅」を召し上がりました。

ご入居者様・職員共に楽しまれたひな祭り会になられました。

                         1G 介護部 writer:  太田 賢一朗

絵手紙・春

2015年2月28日 | カテゴリー: シルバービレッジ日野東館

  

今回の絵手紙は「チューリップ」「すいせん」などの
お花を中心に描きました。歌の会もそうですが
この時期の歌や素材は春らしい物ばかりです。
春が待ち遠しいですね!

writer: 立田 友美

ヘアカット

2015年2月28日 | カテゴリー: シルバービレッジ八王子西

  
2月27日金曜日午後から 美容師さん4名に来て頂きヘアーカットを施設で行いました。カラー パーマ カット等 皆様自分の好みのヘアースタイルにしていただく様 注文をいろいろ仰っていました。「お父さん !こんにちは」「お元気でしたか!」等 美容師さんも気軽に声をかけて下さり 会話もはずんでいました。「眉毛が 伸びているので切っておきましょうか?」と美容師さんが言われると「眉毛は 伸ばしているんだよ!せっかくここまで伸ばしたのだから~」と会話が聞こえてきました。笑顔と笑い声がしていました。

介護部  writer:  宍戸房子