2015年10月 記事一覧

木々が色鮮やかに紅葉し、秋真っ只中\(^o^)/

秋のイベントの一つ“ハロウィン”

「私たちが子供の頃はこんなのなかったわよ」「ハロウィンってなんなの」という声が飛び交います☆

ハロウィンは、元々は欧米の季節行事で、収穫を祝い、悪霊を祓うお祭り(^_^)その中の、仮装がメインになり今の形になったそうです♪

皆さん、好きな絵を切り取り、どこに何を張っていくかを話し合って和気あいあいと作業されていました(●^o^●)

とっても可愛らしい作品となりました☆彡

作品は3階ホールに飾ってあるので是非、ご覧ください★

writer 介護課 島村 浩太朗

畑の事情

2015年10月28日 | カテゴリー: シルバービレッジ八王子西

カブが大きくなってます。直径3センチ位ですかね?

青々と繁った葉も威勢良く朝日に向かって広がっています。

大きなカブになってくれるよう、頑張って育てています。

皆さんに一つずつというほど無いので、、、、

薄くいちょう切りにして浅漬けが良いですかね?

ニンニクも9割発芽しました。

エシャレットが7割くらいですかね・・・

何しろ収穫が楽しみです。

writer 施設長 田中 昇

秋の一泊旅行

2015年10月27日 | カテゴリー: シルバービレッジ日野東館

毎年恒例の秋の一泊旅行。

今回、日野・日野東館総勢50名で伊香保へバスの旅を楽しんで参りました。

ご入居者の皆様、美味しいお料理を召し上がり、宴会ではカラオケ大会に大いに盛り上がり、ご入居者の笑顔が素敵でした。

私たち付き添い職員は、皆様の笑顔で癒され、疲れも吹っ飛んでしまいました。

この旅行が皆様の素敵な思い出の1つになったら嬉しい限りです。

一泊旅行参加職員一同

さんま炭火焼き!!

2015年10月27日 | カテゴリー: シルバービレッジ八王子

10月21日、スペシャルランチとしてさんまの炭火焼きをご提供しました。

さんまはこの時期の恒例となっており、去年も大好評でした。

屋上で焼くさんまの匂いが1階まで届き、皆さん待ちきれない様子でした。

とても美味しそうに焼けたようで、今年も大好評!!

また来年も皆さんで召し上がりましょう!!

writer 介護課 山上 恭一

本日で3回目かな?

今回は仲良し2人組の楽しい小旅行へ・・・

の筈が、午前中の運動会でお一人様リタイヤで車中にて休憩でした。もうひとかたは、足湯につかり、ポカポカとお土産屋さんの散策。

主婦ですね、食材を見るとワクワクするようです。

休憩の方も、周りの景色の紅葉を楽しめたようで・・・

満足顔で戻ってきました。

こんな少人数のドライブもご希望に合わせて、行ってきま~す。

writer 施設長 田中 昇