業務部樋口の防災日誌その①

2020年4月9日(木) | シルバービレッジ日野東館

緊急連絡網訓練編
4月2日(木)の19時より、
緊急連絡網における情報伝達訓練を実施いたしました。
まず始めに事務所の当直者より施設長へ連絡を入れ、
続いて各ブロック長へと伝達を開始致しました。
最終的に7ブロック全てから当直者へ連絡が戻ってきたのは
19時24分という速さでしたが、
夜勤者に連絡をしてしまい、連絡が滞ってしまった事など、
課題もみつかりました。
今回の訓練では伝達にどの程度の時間を要するかを把握する事が
一番の目的であった為、
今後の訓練は、被災状況、負傷者の有無、今後予想される状況等、
より伝達の内容を増やし、模擬情報の難易度を高め、
いかに正確に迅速に伝達できるかを検証したいと思います。
また、訓練とは別に、消火器やヘルメット、懐中電灯、
非常食等の防災備蓄品の点検、管理を日頃から徹底し、
いつ起こるか分からない災害にしっかりと備えようと、強く思いました。

writer 業務部 樋口 智之
Facebookはこちら⇒
https://www.facebook.com/silvervillage.co.jp/