腰痛予防体操

2020年4月14日(火) | シルバービレッジ日野東館

令和2年4月13日(月)本日の朝礼から、職員の腰痛予防体操をはじめました。
従来、業務につく前には、職員全員でラジオ体操を行っていました。
今回、当施設の衛生委員会において、今期の目標を腰痛予防にしていまして、
それに伴い、衛生委員会のメンバーである川上主任主導のもと、ラジオ体操に
かわる「腰痛予防体操」を考案してもらいました。
その体操の名は「your(ヨア)too(ツー)good-bye(グッバイ)」です。
(蛇足ですが「腰痛」と「ヨアツー」をかけております。ハイ…)
職員がモデルとなり、ビデオで撮影。それをDVDにして、そのDVDを
見ながら職員は腰痛予防体操をします。これがなかなかの出来栄えでして、
どこの部位を動かすなど、ちゃんと説明しながらの映像になっていますので、
非常にわかりやすくなっています。
私どもの仕事は介護部に限らず、
全ての職種において腰に負荷がかかる仕事です。
腰痛が職業病である以上、労働安全衛生の観点からも、
腰痛予防体操は施設にとって非常に重要な一つと考えます。

writer 施設長 高水 直人
Facebookはこちら⇒
https://www.facebook.com/silvervillage.co.jp/