☆料理教室・手作りおやつ☆

2020年10月26日(月) | シルバービレッジ八王子西





10月19日(月曜日)料理教室を行いました。
今回は皆で『肉じゃが』を作りました。
じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、お肉、さつま揚げ、
いんげん、しらたきと食べごたえある材料でした。
「じゃがいもに味がしみ込まないと美味しくないのよねぇ」
じゃがいもとにんじんに火がとおるまで時間がかかるのよ」等々、
肉じゃが作りは、お手の元という自信に満ちた表情でした。
出来上がりは上々♡「美味しく出来たね」と皆様笑顔で完食!!
午後は手作りおやつで「わらび餅」を初の試みで作ってみました。
これが至難の技…。こんなに苦戦するとは…。
材料は簡単な片栗粉とお砂糖のみになのに、これが中々上手く固まらず。
「どうしょう、買ってくる?」苦笑いと冷汗が…。
でも、なんとか『なんちゃってわらび餅』の完成!!
ご入居者皆様「美味しい!」「懐かしい味ね」と召し上がって頂きました。
「次回はもっと美味しい物を作りますからね」と、反省の手作りおやつでした。

writer 介護課 青木 真人
Facebookはこちら⇒
https://www.facebook.com/silvervillage.co.jp/