「年末ですね」

2011年1月4日(火) | シルバービレッジ八王子

12月28日、お餅搗(つ)きと忘年会を行いました。
餅つきというと「ペッタン、ペッタン」というイメージが
あると思います。勿論それも大変なのですが、搗く前に行う
「つぶし」
これが本当に大変です。
「つぶし」の作業中

もち米が蒸しあがって温かいうちにこの「つぶし」を
しっかり出来るかどうかでお餅の出来が決まる
といっても過言ではないくらいです。

ところがこの「つぶし」の作業が杵を持ち上げて
搗く作業よりも、とても大変で体力を使うのです。
幸い、今年は若い力も加わり、入居者の皆様のお力
も借りまして(情けない話ではありますが)さほど
苦労しないでおいしい搗きたてのお餅をみんなで食べる
ことができたと思っていたら、午後は体中が痛くて
動けなくなってしまい、例年通り運動不足を嘆くのでした(泣)。
ぺったんぺったん

夕方からは忘年会です。
敬老会で好評だった近隣中学の学生さんのフラダンスを、
お願いして忘年会にも来て頂きました。
学生フラ
中学生とは思えないような綺麗なフラダンスで、
入居者の皆様と一緒に見とれてしまい、至福のひと時を
過ごさせていただきました。どうもありがとうございました。

みんな一緒に

来年はこのフラダンスに負けないような余興を
職員で提供出来るよう、みんなで頑張りたいと思います。
だれも僕の女装のフラダンスを見たいとは思ってはいませんが…

Writer:遠藤 大祐