遊びり・学習クラブ

2021年6月30日(水) | シルバービレッジ日野

6月28日(月)
日野リハビリ室にて学習クラブを行いました。
季節、地理、食品など様々なテーマの問題を口頭で解答していただきました。
今の季節は何ですか?という問題では「梅雨(つゆ)」という言葉が出るかなと予測していました。
しかし皆様は「入梅(にゅうばい)です」や「梅雨(ばいう)かな」など様々な言い方で解答をしてくださいました。もちろん全て正解です!
「入梅と梅雨は意味が違いますか?」とお聞きすると「どっちも梅の実がなる頃の言い方です」と教えてくださいました。
口頭問題は解説など含めてこうして会話をすることに楽しさがありますね!
またの参加をお待ちしております。

writer 遊びりテーション課 仲村 エドワルド
Facebookはこちら⇒
https://www.facebook.com/silvervillage.co.jp/