遊びり・手作りおやつクラブ

2023年10月6日(金) | シルバービレッジ日野

 

9月29日(金)、本日の手作りおやつメニューは「ふな焼き」です!和歌山県等で戦前から食べられている郷土料理です。皆様から「船焼き?」「フナ焼き?」「魚の形なの?」とお声がありました。名前の由来は色んな説があるようです。一説では、かまどの上においた「ほうらく」という鍋で焼かれていて、その鍋の底が船の形に似ていたので、「船焼き」と言われたそうです。作り方はとても簡単。小麦を水で溶いて焼き、その上に刻んだ黒砂糖をまぶし、生地を畳んで更に焼きます。「黒砂糖とよく合うわね!」「黒砂糖がじゃりじゃりしてる感じが良いわね♪」等々、とても好評でした!

writer 遊びりテーション課 中村ちはる
Facebookはこちら⇒
https://www.facebook.com/silvervillage.co.jp/

HP⇒http://www.silvervillage.co.jp/