節分・豆まき!!

2024年2月20日(火) | シルバービレッジ八王子西

  


2月3日(土)本日は節分です(^^)
シルバービレッジ八王子西では昼食には恵方巻きを召し上がっていただきました♪
今年の方角は、東北東やや東だそうです!!
午後は、邪気を追い払う豆まきを行いました!
「魔目(まめ)」を鬼の目に投げて鬼を滅する(魔滅=まめ)に通じることから行われていたそうです。
鬼もしっかり感染症対策のマスクをつけての登場となりました!!
ご入居者の皆様も、職員も邪気を払うぞー!とはりきって豆まき、鬼退治です!
普段はおしとやかな女性のご入居者も、今日ばかりは豆を片手に「鬼はそと〜」と
鬼退治を喜んで行っておりました♪

writer 介護課 青木 真人
Facebookはこちら⇒
https://www.facebook.com/silvervillage.co.jp/