2013年9月 記事一覧

品川と言えば!

2013年9月27日 | カテゴリー: シルバービレッジ日野東館

9月26日(木)日野東館では品川プリンスホテルの「ハプナ」へ
出かけてまいりました。ここは知る人ぞ知る品数豊富な
豪華洋食&和食ブッフェです。カニやスイーツ等どれも
見て楽し食べて美味しの至福の時間を過ごしました。
そのあとは「しながわ水族館」まで足をのばし
イルカショーを楽しみました。台風20号が近づいて来ていて天候が
危ぶまれましたが、雨にも降られず楽しい一日を過ごしました。
  
writer:林 健二

 秋の雰囲気近づいて、朝もめっきりひんやりと、昼間も風が気持ちよくなってきました。
八王子市内をぐるぐる回っていると、キャンパスに向かってこの季節の移り変わりを描いている方を見かけました。描いている絵よりも、描いている人の後ろ姿のほうが絵になるなぁと感じた一場面なのでした。
こんな風景を描いていたのでしょうかね。

writer: 荒井雄司

手芸倶楽部作品

2013年9月27日 | カテゴリー: シルバービレッジ日野

 
「今回の手芸倶楽部の作品♪」

季節も秋になり、シルバービレッジ日野も飾り棚等模様替えが行なわれ、
各フロアーが一斉に、秋の到来を感じさせる雰囲気になっております。

今回の手芸倶楽部の作品もその一つ。
遂に完成致しました!!

紅葉が主張していて、見事な作品の完成です。
お手本では、紅葉、山々の配色は一色であったり、影を付けたり等
今回の作品のように、カラフル?ではないのですが、
手芸倶楽部での作品を拝見してみると、
様々な和紙が使われていますが、見事なバランスを醸し出しだしております。

秋の紅葉が伺える素敵な作品が出来ました。

writer:花野 亜紗子

   秋の味覚「焼きさんま」

本日は、毎年恒例の秋刀魚を炭焼きでご提供する日です。
今年は漁獲も少ない聞いていましたが、とっても太った油の良く乗った
私みたいな秋刀魚でした。

朝8:00くらいから男性職員は炭起こし。
皆さんの食事時間にはアツアツの秋刀魚をご提供できました。
テラスで焼くものだから、皆さんの居室まで匂いがプンプンと…
我慢のできないご入居者様がわんさかと食堂に集結。
ガラス越しに、ご入居者の行列が…

驚くべきことは、食べ方が皆さんとってもきれい!
普段、力が入らなくって…なんて言っている人も
何か振えるのよ…なんて方も
さっさと箸を運び、あっという間に「頭」「しっぽ」「骨」だけにしてしまいます。

なんか、我々がいろいろ考えるより
毎日、焼き秋刀魚を食べてもらうことが、
一番リハビリになるかも…

でも、こんなに沢山の笑顔が見れたことが嬉しい一日でした。

 writer: 田中 昇

  
元八王子中学校一年生の皆様から先日職業講和の御礼の手紙です。生徒さん一人一人からとてもためになりました、将来福祉関係の仕事をしたいとの生徒さんも手紙を読んで涙が出そうになりました。今後もシルバービレッジは地域の方々密着し入居様、ご家族様との信頼をさらに構築し今後もスタッフ一同頑張ってまいります。元八王子中学校の生徒の皆様ありがとうございました。

 writer: 平野 栄司