2014年8月 記事一覧


-食事会(おそば)-
8月18日(月)に夕焼け小焼けの里にある『お食事処 いろりばた』に行き、
昼食におそばを召し上がって頂きました◎
天気も良かったので、川がキラキラ光っている様に見えて
「涼しげできれいね。」とおっしゃっていました(*^_^*)
お店の中は天井が高く和のイメージ。
窓の外には原っぱがあり、水車が回っていました♫
そんな雰囲気の中で食べたおそばは・・・
「香りも良くてコシがあっておいしい!!」
と皆様喜ばれておりました♡
アツアツサクサクの天ぷらにもご満悦のご様子でした♡
食後にはアイスやコーヒーを召し上がって頂きました^m^

遊びり☆佐々木

 
 「今月の料理教室は冷やし中華と餃子です」

  8月もまもなく終わろうとしています。
 ここ数日間今までの猛暑がうそのようなぐずついた天候ですが、
 夏の食べ物と云えば、冷やし中華ですよね!
 入居者の皆様には具材として定番の錦糸卵を作っていただいたり、
 キュウリやハムをきざんでいただきました。包丁さばきはさすがでした。
 又、餃子も作っていただき上手に焼けました。
 皆さんで一緒に作る料理は楽しく、美味しくできあありました。

writer: 倉田 知章


このたび、7月16日付けで、介護部の新体制がスタートしました。
それに伴い、新しい役職に就かれた職員と、異動されてこられた職員を
随時、紹介していきたいと思います。

まずは、副ヘルパー長のお二人です。

田口 房枝(写真左)
このたび、副ヘルパー長という役付きとなり、責任の重さを感じておりますが、
これからも笑顔とまごころで、入居者様の生活が安心の毎日であるように努めさせて頂きます。

新村 和子(写真右)
このたび、副ヘルパー長となりました。
副ヘルパー長としては新米ですが、今まで通り笑顔で楽しく頑張ります。
どうぞ宜しくお願い致します。

2グループ 山上 恭一


予防リハビリに参加される方達と食事会に行ってきました!
場所は『とうふ屋うかい』です。
天気も良く、綺麗な景色を観ながらの食事は格別でした。

介護部 冨樫

 

8月の料理教室はスペインを代表する「パエリア」と「ガスパチョ」を
作りました。スペインの夏は気温が40℃前後に上昇する事もあるとか・・・
でも湿気が少ないので日陰に入ればしのぎやすいらしく
日本の夏と同じような服装でいいんですって!
そんなスペインを思いながら食べる手作りパエリアはひと味
違いました!

writer:櫻井 葉月